大源太の林業のようす

令和8年6月の農園の林業


前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月21日(

サクミ沢入り口と
手前の杉林の下刈り


雨の天気予報だったのですが、曇ったり
小雨が時々降るお天気だったので、予定していた
サクミ沢の入り口通路と手前の杉林の刈払いに行って来ました。




入口は2枚刃で1時間ほど周囲を含めて刈り払いました。







入口の杉林の中の通路もスッキリさせました。




午後から通路の先のサクミ沢手前の杉林の刈払いをしました。




毎年刈っているので草丈も低くて柔らかかったのでジェット
フィットにオレゴンのフレキシブレード4.0mmの一本出し
で刈りました。




2時間ほど掛かりましたがスッキリしました。




ヤマアジサイが自生して花が咲き出してきれいです。




杉林の林床に沢山のヤマアジサイの苗が自生
していましたので、刈らずに残して来ました。

2~3年後は、ヤマアジサイ公園になっているかも
しれません。

今から楽しみです!!




YouTubeに動画を2本UPしましたので興味の
ある方はご覧くださいね。↓

東京から木登り練習へ:大源太農園20260618
https://youtu.be/_voLAD3eUd4?si=wvsHiy2Y-zmsof3z


足だけで登れるチェストハーネス:大源太農園20260618
https://youtu.be/Qvsug0tDjRc?si=FG1cJ6wOK8-5wyD5



前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月20日(

通称「カンノウの杉林」
と隣の荒廃地の草刈り


午後からは通称「カンノウの杉林」とその
脇の荒廃地の草刈りをしました。







マキタのMUR013Gにジェットフィット
1本出しで刈りました。




小雨が少し降って来ましたが約2時間ほどで
スッキリすることが出来ました。(^O^)/







上の杉林の杉に絡んだイワガラミの花が
満開になって、見事になりましたよ~!




前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月19日(金)

ため池上の杉林と荒廃地の刈払い

久しぶりに大源太湖の上流から写真を
撮ってみました。




昨日からため池の上の杉林の刈払いを
してました。




マキタの18Vの草刈り機+ツムラの2枚刃が
活躍してくれました。




お昼が過ぎてしまいましたが、何とか
頑張ってスッキリすることが出来ました。




同時に3日前からため池の上の荒廃地の
草刈りもしました。

平らなところを自走式エンジン草刈機で
刈ってから切り株周辺をジェットフィットの
ヒモ刃で刈って、最後に北海道仕様の2枚刃で
刈りました。










5時半過ぎまで掛かりましたがスッキリする
ことが出来ました。




自宅裏のイワガラミの花がきれいです。




今日も夕日がきれいでした!!




前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月16日(火)

続、妄想アッセンダー試運転

午前中は、街へ買い物に行って来ました。

帰りに大源太湖の写真を撮って来ました。




うれしいことにスーパーに初物の新潟県産の
枝豆が売っていたのでゲットしてきて茹でました。

晩酌が楽しみです!!




昨日から妄想しているアッセンダーですが、
プルージックコードのHRC 8mmのコア
(ベクトラン)を抜いて作ってみました。




さっそく午後から試運転をしてみましたが
細すぎて肩に食い込み痛くて断念しました。




ということで、昨日一番良かったアッセンダーを
装着して登ってみました。

アッセンダーに着けたプーリーが登降機(リフレックス)
を引き上げるシステムになります。




何とか両手を放して足だけで登ることが出来ました。




パフォーマンス的には面白いけど、手を使って
登った方が早くて快適に登れます。




興味のある方はアイ スリング 25mm 80cmを
手に入れて、スリングをたすき掛けにしてからカラビナと
プーリーを装着すれば、手放しで登ることが出来ます。(笑~




前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月15日(月)

妄想チェスト?アッセンダー

Instagramを見ていたら手を使わないで足だけで
ロープを登っていたので↓
https://www.instagram.com/p/DZZk-FdhyXw/

これやってみたくて妄想していました。







3つほど妄想してみましたが、最後のが一番良い
感じでしたが、まだ改良の余地があるので引き
続き妄想が楽しめます。(笑~










夕方近くになって後ろ側の行者ニンニク畑の
草刈りをしてスッキリさせました。







自宅裏の杉の木に巻きついたイワガラミの
花が満開になって白くなってきました。




夕陽を浴びたイワガラミと山アジサイの花が
きれいでした。







今日の夕陽も見事でした!!







前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月12日(金)

魔改造フリクションセーバーで枝打動画UP

6/10に枝打ちした動画をYouTubeにUPしました
ので興味のある方は、ご覧ください。↓

魔改造フリクションセーバーで枝打ち降下:大源太農園20260610
https://youtu.be/vd2vaaMNWf0?si=LHc-h5a-3ZXNc3rL




前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月10日(水)

魔改造フリクションセーバーで枝打ち降下

曇り空で涼しい一日になりました。




先月、魔改造で作ったフリクションセーバーを
枝打ちの降下で使ってみました。




今回は木登り器で下から登ってみましたが
しんどかったです。







1時間ほどで約18mの高さまで枝打ちをしました。

魔改造フリクションセーバー、しっかり仕事を
してくれて、回収もバッチリでした。







落とした枝はチッパー君に片付けて貰いました。




こちらも1時間ほど掛かりましたがスッキリしました。







夕方近くになって手前の行者ニンニク畑と周辺の
草刈りをしました。




こちらも1時間ほどでスッキリしました。




夕日を浴びたイワガラミと夕日がきれいでした。







前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月9日(火

自宅裏の杉林の下刈り

午前中は3か月ぶりに床屋さんに行って
スッキリサッパリして貰いました。

頭がスッキリして、やる気が出て来たので
自宅裏の杉林の下刈りをすることにしました。




18Vのバッテリー草刈機にツムラの2枚刃を
着けて刈ることにしました。




杉林の裏側のお隣さんの杉林の間も刈払いました。




杉林の中からイワガラミの花が良く見えるようになりました。




イワガラミの花が咲いて来たのできれいになって来ました。




下刈りには約2時間半ほど掛かりましたがスッキリしました。




庭の雨に濡れたツユ草の花がきれいになりました。




前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る


令和8年6月6日(

チェストシステムの妄想

午前中は、刈り残していた自宅裏の水路の斜面の
草刈をしました。







約2時間ほどでスッキリすることが出来ました。










草刈をした斜面の杉の幹に巻きついたアジサイですが
ズーとツルアジサイだと思っていたのですが、花びらに
見えるのが1枚しかないので、イワガラミのようです。




遠くから見ると、全く判断できません。




見分ける方法が無いかな?と葉っぱを良く見たら
ツルアジサイの葉のギザギザは細かくて、イワガラミの
葉のギザギザは荒いので、これで判別が出来るようです。




ネットを見ていたら、シングルロープで登降器を
引き上げるチェストシステムの動画があったので
夕方、妄想してみました。




出来るだけ登降器を高い位置に引上げ、なお且つ
両肩の中央で引き上げるシステムを妄想してみました。




ショルダーハーネスにテンドン (DMM)の取付パーツ
組み込んでチェストシステムを取付けました。

5回ほど登ってみましたが、登降器をスムーズに
引き上げることが出来ました。




大源太農園の花々が咲き出して、とってもきれいで
癒されます!!


















前ページに戻る前ページに戻る ホームへ戻るホームへ戻る