大源太の林業のようす

平成31年2月の農園の林業


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平成31年2月23日(

Bollaのプーリー化とアイの手縫い

今日は雪が降ったり青空が出たりと
パッとしないお天気でした。




夕空がきれいだったので、明日は
晴れそうです。




今日は、ハウスの中で、新しく購入した
Bollaをプーリー化しました。






















それと昨日切ってしまったCEロープの
アイを手縫いして作り直しました。







3往復手縫いするので約3時間かかりました。







明日晴れれば、試運転したいと思っています。




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平成31年2月22日(金)

新Bollaの改造(途中まで)

春らしくなってきました。







朝、上の娘を送ったあと
遠回りして中里スキー場(旧)へ
行って来ました。

ゲレンデ整備が最高で、久しぶりに
滑りた~い!!って気持ちになりました。

(でも、滑っている暇はありません。)




一昨日、Kさんに注文していたBollaが
お昼頃届きそうなので、午前中改造用の
パーツを作っていました。




角だったアルミもドリルにセットして
サンダーで削ると頭をきれいに丸め
られます。




久しぶり届いたBollaは、少しだけ
進化していました。




でも、もっと進化して貰いたいです。

せめてプーリーを装着して欲しい。




結局、3時過ぎまで改造していましたが
時間がなくて下のウィングの改造は
出来ませんでした。




さっそく改造途中のBollaの試運転に
枝打ちに行って来ました。




今日は改造途中のBollaで約4m先の杉に
空中移動してみることにしました。




やっぱり下のウィングを改造しないと
シングルロープでは、解除が硬かったです。




もう少しで作業が終わるところで
やっちまった~。(涙

CEランヤードのロープをチェンソーで
切ってしまいました。




何やかんやありましたが、今日も無事
2本の杉の枝打ちが終了しました。




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平成31年2月21日(木)

枝打ち4本

小雪が降る中、昨日改良したパーツの
試運転方々、枝打ちをしました。




マルチランヤードには、Zillonを装着して
みました。




やはりBollaの方がダイレクト(遊びが無い)
で使いやすいです。




プーリーセイバーの具合は良かったです。




メインロープにはAkimbo、サブロープには
Bollaを装着しました。

とても良く作動してくれました。

Bolla最高です。

昨日、アウトドアショップKさんに、追加で1ケ
注文してしまいました。




Akimboとドレーナラインとの相性は抜群です。




約2時間ほどかかりましたが、枝打ち4本
無事終了しました。




今日の枝打ちの様子の動画はこちらです。↓

https://youtu.be/8JRw17_7J-E


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平成31年2月20日(水)

木登りパーツの改良

今日は朝から雨。

ずいぶん雪が消えました。




池に落ちた屋根の雪も解けました。




午前中、用事を済ませてから
午後から昨日の枝打ちで気になった
パーツの改良をしました。

プーリーセイバーの小さいリングが
無くても良いことが判明し、リングを
外して軽量化することにしました。




ロープの末端を折り返してヒッチの
滑り止めを作りました。




追加で末端にアイを作って、カラビナ
掛けられるようにしました。

スッキリ収納出来るようになりました。




マルチランヤードのリングをクイック
シャックルに取り換えて、ボーラから
ロープを抜かなくても幹にセット出来る
ようにしました。




昨日、CEランヤードの11.5mmのロープが
平らに変形するとブルドックボーンで
微妙に滑ることが判明したので、背骨を
ノーマルに戻して、カラビナもクイック
シャックルに変更して干渉しないように
しました。



次回の枝打ちが楽しみです。


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平成31年2月19日(火)

今日も枝打ち3本

雨が降らないうちに、午前中自宅の
脇の杉の枝打ちを3本しました。










昨日、NGだったプーリーセイバーも
パーツを交換したので、今日はバッチリ
でした。




ドレーナラインとAkimboの相性は、とても
良いです。




降下のスピード調整も自由自在?です。




空中移動など練習したので、約1時間半ほど
掛かりましたが、雨が降る前に終了しました。










今日の枝打ちの動画は、こちらです。↓

興味のある方は、ご覧くださいね。

https://youtu.be/lbaChBt79Hs


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平成31年2月18日(月

楽しい久しぶりの枝打ち

やっと晴れました~♪

午前中、e-taxで確定申告を済ませました。




午後から待ちに待った枝打ちに行って
来ました。




約2時間半で3本、約20m上まで枝打ちを
しました。

疲れたけど、楽しかったです!!

Akimbo等の登降器は、良好に作動して
くれました。


ボーラの使い勝手も良かったです。










プーリーセーバー失敗。




アキンボとブルドックも良好に
作動してくれました。




スッキリしましたよ~。







作業後、雪の中、頑張ってくれた道具たちを
ハウスで乾かしました。




NGだったトップアンカーのプーリーセイバー。




さっそく、NGだったパーツを組み替えました。




夕方、月がきれいだったので、大源太湖へ
写真を撮りに行ってきました。




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平成31年2月17日(

ブルドックの背骨の塗装

今日も朝から雪でした。




お昼近くになってから青空が
顔を見せてくれましたが…。

まだ、杉の枝には雪がいっぱい
着いているので、枝打ちはもう少し
お預けです。




ということで、またまた妄想。(笑

新しく出るらしいブルドックの背骨を
写真から起こした自作の背骨を赤く
アルマイト塗装しました。







この3ケの登降器があれば、杉の枝打ちは
無敵?になります。




ボーラとブルドックは、SRTでもDdRTでも
どちらでも使えます。







ボーラは、マルチランヤードに装着し、
ブルドックは、空中移動に使います。

アキンボは、降下用に使います。







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平成31年2月16日(

Akimboのノブ

また雪です。

なかなか、枝打ちに行けません。




久しぶりにハウスの薪ストーブに
火を入れ、いろいろ妄想していました。




昨日、とりあえず仮組みしたプーリー
セーバーの細かいところを裁縫して
完成させました。




昨日、Akimbo用に注文していたアルミの
ノブが届いたので、さっそく加工して
Akimboに取り付けてみました。




ゼリー状のアロンアルファで接着して
取付ました。







接着面を平面に仕上げれば通常の操作では
落ちません。

自画自賛ですが、美しいAkimboが
完成しました。

握り具合もグッドです。




トップウィングのダイヤルのところは
加工が必要なので、ノブをカットする前に
サンダーで削っておきました。




青色にアルマイト塗装したノブは、ロープ
ランナーに取付ました。




とりあえず登降器完成しました。

上からBolla,bulldogBone,Akimbo,RopeRunnerです。




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平成31年2月15日(金)

プーリーセイバーの自作

やっと晴れました~(^.^)/

午前中は、パソコンで確定申告の準備をしました。




午後から前回の枝打ちで不具合が見つかった
リングセーバーを妄想していました。

不具合というのは、トップアンカーを設置するとき
幹が太いと大リングと小リングの間があいてしまい
回収用のロープの結び目が大リングと幹に挟まって
回収出来なる事態が発生することが判明しました。

そこで大リングをプーリーに変えることにしました。




久しぶりのスプライシング、要領を忘れてしまい
苦戦しましたが、何とか完成しました。







もう少しステッチを追加してから試運転してみたい
と思っています。




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平成31年2月14日(木)

パーツのアルマイト塗装

今日も雪でした。




枝打に行けなかったので、組み合わせが決定した
Bollaのパーツをアルマイト塗装することにしました。



色は、赤にしました。


ついでにブルドックのパーツもアルマイト塗装
しました。




赤が良かったのかは??ですが、まあまあきれいに
塗装出来ました。




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平成31年2月13日(水)

Bolla&Akimboのフック改良

また、雪です。




BollaとAkimboのフックを改良しました。




Bollaは、CEランヤード11mmでDdRTにした
場合、ロープが滑ることがあったので、トップ
ウィングのスイベルを止めました。

アルミでフックを作りました。




ここには、ロープを掛けません。

登攀の時だけ使います。




BollaのDdRtの場合は、ボトムの金具に掛けます。




Akimboのフックのバネはピアノ線1.6mmで
自作しました。




バネのそりを反対にすれば、内側のセット
出来ます。




Akimbo本体のフックもヤスリでバネが止まるように
削りました。




Akimboのフックは、今話題になっていますが
このフックは、開発者との発想が逆になって
いますので、もし自作しようと考えている方は
あくまでも自己責任でお願いします。

事故が起きた場合も自己責任になります。







フックの試運転の動画は、こちらです。↓

https://youtu.be/I9T4Li4ktqs


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平成31年2月11日(

Akimboにアルミの扉ノブ

Akimboにアルミの扉ノブをアルマイト塗装して
瞬間接着剤で取り付けてみました。




アルミの扉ノブを半分に切ります。




板にノブをボルトで止めて、板を万力に挟んで
板と平行にノコ刃を動かすとノブも平行に切れます。




ドリルとサンダーを使って頭を丸めて
紙ヤスリで仕上げました。




アルマイト塗装の下準備でノブに電流を流して
表面に細かい穴を作ります。




ほんとはアキンボと同じ空色にしたかったのですが
青色しかなかったので、とりあえず青色に染めることに
しました。

アルミの表面に空いた穴に青色の塗料をいれて染めます。




最後にアルミの穴を封じ込めます。




アルマイト塗装完了。

きれいな青色に染まりました。




軽量化のため、ボルトではなく瞬間接着剤で
取付けました。




暫く使ってみて、ノブが取れた時は、ボルト留め
するつもりです。

あんまり違和感もない気がします?




青のノブですが、良い感じです。

操作性も向上しました。




Akimboなどの試運転

午後から晴れてきました。(^.^)/

貴重な晴れ間。




また明日から暫く雪模様なので
改造したフィッシャーの先や
ボーラのスイベル、そしてアキンボ
に付けたアルミのノブの試運転を
夕方近くになって農園の練習場に
行ってしてきました。

フィッシャーの先の金具を作り直しました。

真鍮棒を薪ストーブで焼きなまして、カーブを
少し大きくして、ロープを引き寄せられるように
改良しました。

金具の先端には、ハンダでフックを作りました。

ヨーヨーシステムの時、アッセンダーを引き上げる
時に使います。




先日、Bollaに取り付けたDMMのスイベルの
具合もみてきました。




Akimboに取り付けたアルミの扉ノブも
取れずに、具合が良かったです。







明日からまた雪の天気予報。

貴重な晴れ間を、楽しめました。




試運転の動画はこちらです。↓

https://youtu.be/yOKTzLGjmfs


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平成31年2月10日(

杉の枝打ちの動画UP

杉の枝打ちの登り始めから
ロープでの降下、回収まで
動画です。

最新のAkimboを使って降下しています。









ロープ操作など参考になればうれしいです。↓

https://youtu.be/2SOWAyHh43g


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平成31年2月9日(

Akimbo枝落し

AkimboとBollaの試運転方々、自宅脇の
杉の枝落しをしました。







上と下のウィングのダイヤル調整が出来た
Akinnboは、無敵?です。(^.^)/

約20m降下、最高でした。










枝落しの動画は、こちらです。↓

https://youtu.be/cxXXeDmdWlo


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平成31年2月8日(金)

チェンソーランヤード装着

また、朝から雪になりました。

今日は人間ドックへ行って来ました。




帰ってきたらアウトドアショップKさんに
注文していた品物が届いていました。

さっそくチェンソーランヤードをマキタの
電動チェンソーに装着しました。




片側のボルトを外すと、フックも外れます。




ランヤードを直接フックに取付ました。




スッキリ装着出来ました。




DMMのスイベルもBollaとマルチランヤードに
装着しました。




早く杉の枝打ちに使ってみたいです。




ところで、時々質問メールが届くのですが
そのなかで、いきなり「〇〇を教えてください。」
って感じのメールがたまにあります。

せめてお住いの地域とハンドルネームを
添えてほしいものです。


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平成31年2月7日(木)

空中ブランコ

今日も晴れ。







農園の木登り練習場でブランコを少し
楽しんできました。







今日は、AkimboとBollaの組み合わせです。

Akimboに、張り付けたドアーストッパーの
使い勝手がとても良かったです。



動画は、こちらです。↓

https://youtu.be/5me-OIK2qTY


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平成31年2月6日(水)

Akimboの再実験

今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。




朝から辛いニュース。(涙
車検に出したバモスのエンジンが再起不能とのこと。
途方にくれています。

一気に落ち込んでしまいました。


それでも頑張ってAkimboの妄想。

Akimboのスイベル化は、これが良いかも??




それと、Akimboの相性の良いロープのリストを
見つけましたので、参考にしてください。




今日、再実験した結果、ドレーナラインの
Akimboのウィングの調整ダイヤルの数値は
上が.C~D、下のウィングダイヤルの数値は
1の設定が相性が良いようです。




ツリーモーションのブリッジラインの設定は
この組み合わせに変更してみました。




AkimboのトップウィングにBulldogのゴムボタンを
接着剤で取り付けてみました。

より軽く操作できるような気がします。




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平成31年2月5日(火)

練習場でAkimboのテスト

朝から快晴!!




やっと農園の木登り練習場で練習が
できるようになりました。

さっそく午後からAkimboのテストと
練習に行って来ました。




昨日、新品のドレーナラインで上手く
行かなかったのですが、今日は使い込んだ
ドレーナラインでテストしてみました。




昨日のテストが嘘のように、今日のAkimbohaは
バッチリ作動してくれました。

馴染んだドレーナーラインのロープの
Akimboのフリクションのダイヤルは
上がA、下が1がベストになりました。




明日も晴れると嬉しいのですが…。



今日のAkimboのテストの動画はこちらです。↓

https://youtu.be/5me-OIK2qTY


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平成31年2月4日(月)

Akimbo日本初上陸

やっと会えましたー(^.^)/

3年前から恋焦がれていたAkimbo。

開発者の方の頑張りに大感謝です!!

よく世に出してくれました。

質感も素晴らしいです。

早く試運転してみたいです。

とりあえず、写真をUPしました。






















少しだけ試運転してみましたが…。

登った後の切り替えのとき、軽すぎるのか?体重が
掛かっていないとAkinboがロープを滑り落ちることが
ありました。

(調整が悪かったせいだと思います。)

自重がもっとあればロープに引っかかり
やすいような気がします。

ダイヤルの適正値が分からないので、調整が難しいです。

ロープの扁平が凄いです。

購入するのは、もう少し情報が出てきてからにした方が
良いと思います。


Akimboの試運転の動画UP

まだ、調整が出来ないけど
Bulldog Boneの方が操作性が
良い感じです。




メインにBulldog,サブにAkimboが
良い感じかも??




Akimboの試運転の
動画をUPしました。↓

https://youtu.be/Mt9woJh4F7A


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