
令和8年5月のこと
前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月31日(日)
キュウリ網の設置
今日も朝から快晴になってくれたので
ポータブル電源の充電が出来てうれしいです。

涼しいうちに朝イチでキュウリ網の設置
をすることにしました。

30分ほどで設置が出来ました。
サルが来なければね~、対策せずにこのままで
収穫出来るのに…。
とりあえず旧式の電気柵(サルが入るけど)を
今年も設置する予定です。

昨日草刈りした杉林の休憩所の傍の草と杉葉を
送風機で集めてからバキュームで吸ってきれいに
しました!!


コケ広場も草刈り機で刈ってきれいにしました。

明日、刈った草と杉葉を片付けたいと思います。

お隣さんの畑のシャクヤクの花が咲き出しました。

前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月29日(金)
自走式エンジン草刈機で刈ってみた
午前中は寒くて曇っていたのですが
午後から青空が顔を見せてくれました。

上の畑の周りの草が刈り頃になって
来たので、久しぶりに自走式エンジン
草刈機を可動させてみました。
約1時間半ほど頑張って刈って貰いました。
まずは畑の裏の通路の脇から刈りました。

ここは20分ほどでスッキリしました。

そのあと畑の脇の野芝のところを刈りました。

ここも20分ほどでスッキリしました。

最後にため池の畑の草刈りをしました。

ここも40分くらいでスッキリすることが
出来ました。
とにかく速くて楽ちんです。
ガソリンの消費も1リットルくらいでした。
69,800円の自走式エンジン草刈機、コスパ
最高です!!

夕日がきれいでしたよ~。

前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月28日(木)
行者ニンニク畑の杉葉片付け
今日は曇り空でしたが暑かったです。

昨日から行者ニンニク畑に落ちた
杉葉を片付けました。

集めた杉葉は無煙炭化器で木灰づくりをしました。

ため池の脇の杉に巻きついたツルアジサイが
咲き出しました。

華やかではありませんがきれいです。

今年は沢山の花が咲いてくれました。

自宅の池の周りの山ツツジが満開になり
きれいになりました。

花の数が凄いです。

前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月25日(月)
行者ニンニクの蕾の醤油漬け
昨日は、行者ニンニクの蕾を収穫しました。
今年は種の販売や種まきの予定が無いので
種が実る前に収穫しました。
収穫した蕾がもったい無いのでさっと茹でて
昆布つゆ(3倍濃縮)漬けを仕込みました。




お天気が良かったので、自宅の池の周りの
山ツツジがきれいでした。

久しぶりに新緑の大源太湖に写真を
撮りに行って来ました。

夕日がきれいでした!!

前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月16日(土)
暑かったけど草刈日和
今日も朝から快晴で草刈り日和です。

先日、お気に入りの北海道仕様の
2枚刃を注文したのですが、ついでに
同じく北海道仕様の3枚刃も注文して
届きました。

さっそく草刈り機に取り付けてみましたが
外径は355mmと大きくて重かったです。
草はとっても良く切れましたが、刃を研ぐ
手間を考えるとやっぱり2枚刃の方が
使いやすい感じがしました。

今日は、上の畑の隣の草刈りをしました。
杉葉が沢山落ちていたのですが、ヒモ刃で
杉葉を粉砕して、草と一緒に回収しました。

夕方まで掛かりましたがスッキリすることが
出来ました。(^O^)/


自宅の庭のツツジの花に夕日が当たって
きれいでした。

夕焼け空もきれいでした!!

前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月15日(金)
野菜苗等の定植
朝陽を浴びた庭のツツジがきれいで
いやされます!

ようやく畑の準備が出来たので、野菜苗等
を植えることにしました。
まずは自宅の裏の畑にジャガイモの男爵と
キタアカリを植えました。


そのあと上の畑に里芋を植えることにしました。

燻炭に保管していた里芋の種は1割が腐って
いましたが、55個ほどの里芋の種を植える
ことが出来ました。

株間に完熟牛糞を入れました。

土を被せて定植が完了しました。

お天気が良かったのでお昼は休憩所でおにぎりと
カップ麺を食べました。

午後からため池の柵の下の草をバリカンで刈りました。


そのあと、上の杉林のコケ広場に落ちた杉葉を片付けました。

夕方、自宅裏の畑に野菜苗(トマト、キュウリ、ナス
神楽南蛮)を定植しました。

今日も夕日がきれいでした。

前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月12日(火)
自走式エンジン草芝刈機着弾
土曜日、お気に入りのYouTubeの
カボスTVを見ていたらKOSHIN
自走式エンジン草芝刈機 EFB-53D
の紹介動画がUPされていました。
Amazonにリンクされていて確認
したら在庫2台しかありませんでした。
この手のエンジン式草刈りならば
20万円以上するはずですが、必要
最低限の仕様で69,800円という超破格値?
で、性能はかなり良さそうなので
思案した結果、夏場の草刈り作業をいくらか
でも軽減したくてポチってしましました。
思案しているうちにAmazonの在庫が残り
1台になっていましたが何とかゲットする
ことが出来ました。(^O^)/
今日のお昼に草刈り機が着段してくれました。

佐川さん、手伝おうとしたのですが約35kg
の草刈り機の箱を一人で持って軽トラの荷台に
積んでくれました。(スゴッ!!

30分ほど掛かって組み立てたりオイルとガソリン
を入れて準備OKになりました。
さっそく上の杉林の草の多いところを試運転方々
刈ってみることにしました。

YouTubeで操作の注意点を事前に確認していた
ので、すぐに草刈りが出来ました。


杉の幹の周りの刈り残しはありますが約20分で
刈り終えました。

かなり操作に慣れて来たので、調子に乗って
ため池の上の荒廃地の草の濃いところ刈って
みました。

こちらも20分ほどでスッキリする
ことが出来ました。

YouTubeの注意点で、草刈り機に着いた
草の粉砕クズが乾燥しないうちに除去
しておいた方が良いとのことだったので
クズを取り除きました。

お天気が良かったので自宅のツツジやシャクナゲの
花が咲き出してきれいになりました。


前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月7日(木)
野菜畑の耕耘
午前中、街まで買い物と用事を足しに
行って来ました。
帰りに花の郷の菜の花が満開になって
いたので写真を撮りに行って来ました。

とってもきれいでした。

ついでに大源太湖にも行って写真を
撮って来ました。
こちらも新緑がとってもきれいでした。

午後から自宅裏の野菜畑の耕耘を
管理機のポチにしてもらいました。
木灰と完熟牛糞、化成肥料を入れて
耕耘しました。

来週、ジャガイモと野菜苗を植えたい
と思っています。


前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月6日(水)
ワラビ畑にテープ張り
昨日草刈りをした、ため池の下の畑
(一部ワラビ畑)に進入禁止用の
テープを張りました。

湯沢町は観光を優先しているので
山菜の採取には規制がありません。
道路脇の山菜は、ほぼ私有地に生えています。
県外の方は、ほぼ許可なく私有地に入って
山菜を無断で採っていきます。
でも、山菜が生えている私有地を管理できる方は
ほぼいないので、湯沢町は無法地帯になっています。
大源太農園のワラビ畑は、17年前苦労してワラビの
根っこを植えて栽培しているので、ほかの方に採って
貰いたくないので、あえてテープを張りました。
今日も1kgぐらいのワラビを収穫することが出来ました。

自宅の庭のレンゲツツジやシャクナゲの花が咲き出しました。


芝桜は満開になってきれいです!!

今日も夕日がきれいでした。

前ページへ
トップへ戻る
令和8年5月5日(火)
今シーズン初の草刈り
朝から晴れてくれました。
軽トラの温度計を見たら3℃でした。
昨夜は、うれしいことにほとんど強風は
吹かなかったみたいで良かったです。

朝イチで、休憩所の屋根シートを
復活させました。

上の畑の草が少し延びて来たので、
草刈り機の感を戻すために今シーズン
初の草刈りをしてみました。

とりあえず上の畑の手前側だけ刈ってみました。

ついでに、ため池の下の畑の草刈りもしました。

1時間ほどでスッキリすることが出来ました。

移動式のソーラーパネル、これとっても良いです!!
お天気さえ良ければ、かなり電気料を節約出来そうな気がします。

夕方、田んぼに夕焼け空が映ってが綺麗でした。

前ページへ
トップへ戻る